角田夏実選手のこめかみの丸いシールの正体とは?

こんにちは!パリ五輪柔道48kg級で金メダル候補筆頭の角田夏実選手をご存知でしょうか?彼女の活躍に注目が集まっています。

 

角田夏実選手のこめかみの丸いシールの正体とは?

 

 

そんな角田選手ですが、試合中にこめかみに丸いシールを貼っているのをご存知ですか?左右のこめかみに貼っているこのシール、一体何なのでしょうか?

調べてみると、これはファイテン社の「パワーテープ」というものだそうです。ファイテンといえば、以前はプロ野球のスポンサーとなり、選手たちがネックレスタイプのアクセサリーを身につけていましたね。今回角田選手が使用しているのは、そのテープバージョンのようです。

では、このパワーテープの効果は何なのでしょうか?

公式サイトによると、肩こり、腰痛、筋肉痛、関節痛などの緩和に効果があるそうです。激しい練習と試合が続く角田選手にとって、こうした症状は付きものだと思います。それをサポートするためにパワーテープを活用しているのでしょう。

柔道は「練習量がすべてを決める」と言われるスポーツ。特に角田選手は寝技を得意としており、それは相当な練習量があってこそ。練習によるダメージをできるだけ軽減し、ベストなコンディションで試合に臨むために、こめかみのパワーテープは欠かせないアイテムなのかもしれません。

角田選手は、20年ぶりとなる日本勢の48kg級金メダルなるか。東京学芸大学の後輩としても、OB・OGの方々も熱い声援を送っています[1]。世界選手権3連覇中の彼女が、いよいよオリンピックの舞台で最高峰に立てるのか。パワーテープと共に戦う角田夏実選手から目が離せません!

 

まとめ

 

- 角田夏実選手は試合中、こめかみに丸いシールを貼っている
- そのシールの正体は、ファイテン社の「パワーテープ」
- パワーテープには肩こり、腰痛、筋肉痛、関節痛などの緩和効果がある[4]
- 柔道は練習量が多いスポーツであり、それによるダメージ軽減のためにパワーテープを使用していると考えられる
- 20年ぶりの日本勢48kg級金メダルに期待がかかる角田選手。そのこめかみのパワーテープにも注目!