篠田麻里子の離婚と親権どっち?

AKB48篠田麻里子さんが、2023年3月に一般男性との離婚を発表しました。交際0日婚として話題となった結婚生活は約4年で幕を閉じることになりました。

離婚発表に際し、親権については明かされませんでしたが、篠田さんは「これからも引き続き、娘の父親・母親として、協力して娘の子育てを行ってまいります」とコメントしています。

 

篠田麻里子 親権どっち?

 

篠田麻里子さんは2023年3月に離婚を発表しましたが、娘のめいちゃんの親権については詳細を公表していません。ただし、一般的に日本では母親が親権を持つケースが9割と多いため、篠田さんが親権を持った可能性が高いと考えられています。

離婚に至った理由として一部で不倫疑惑が取り沙汰されていましたが、篠田さん側はこれを否定。しかし、親権取得への影響を避けるためネガティブなイメージを恐れたのではないかという見方もあります。

篠田さんは現在、妻の不倫をテーマにしたドラマ「離婚しない男」で女優復帰を果たしており、実生活での離婚・親権争いの経験を演技に活かしているのではないかと注目を集めています。ただし、ドラマの内容と自身の離婚の詳細については言及を避けているようです。

今後も元夫の高橋勇太氏と協力して娘の子育てを行っていくとのことですが、親権の帰属や慰謝料などの詳細については明らかにしていません。プライバシーへの配慮から、これ以上の説明は控えるものと思われます。

 

親権の行方は不明だが、共同養育の可能性も

 

篠田さんは2022年8月頃から別居を始め、その後の調停により2022年末に法律上の「子供の監護者」が認められたそうです。一般的には母親が親権を持つケースが多いため、篠田さんが親権を持った可能性が高いと考えられています。

ただし、離婚後も元夫婦で協力して子育てを行うとのコメントからは、親権に関わらず共同養育を行う可能性も示唆されています。

 

子供のプライバシーを守る姿勢

 

篠田さんは離婚発表の中で、「私たち家族の個人的な問題につきましては,今後報道を差し控えていただけますと幸いです」と、子供のプライバシーを守るよう呼びかけています。

愛娘との日々の様子をインスタグラムで公開してきた篠田さんですが、今後は子供の成長を見守りつつ、プライバシーにも配慮した発信を心がけていくのではないでしょうか。

 

女優復帰作で話題に

 

篠田さんは2023年10月、テレビ朝日のドラマ『離婚しない男』での女優復帰が報じられました。偶然にも、妻の不倫をきっかけに娘の親権を勝ち取ろうとする男性の物語で、篠田さん自身の離婚騒動と重なる部分もあり話題となっています[3]。

ドラマでは、篠田さんの体当たり演技が注目を集めており[7]、女優としての新境地を開拓しつつあるようです。プライベートでの経験を糧に、今後の篠田さんの女優活動からも目が離せません。

篠田麻里子さんと元夫の離婚と親権問題。詳細は明かされていませんが、子供の幸せを第一に考えた前向きな姿勢が伺えます。女優としても新たなスタートを切った篠田さんの今後の活躍に期待が高まります。