呪術廻戦最終回271話が「ひどい」と言われる理由

呪術廻戦の最終回271話が「ひどい」と評される理由には、いくつかの要因があります。多くのファンが抱いていた期待と実際の展開のギャップが、この評価につながっているようです。 

呪術廻戦最終回271話が「ひどい」と言われる理由

### バッドエンドではなかった

多くの読者は、呪術廻戦がこれまでのジャンプ漫画とは異なる残酷な展開を見せてきたことから、最終回もバッドエンドを期待していました[1]。しかし、実際の結末は比較的穏やかなものだったため、一部のファンは物足りなさを感じたようです。

### 急展開と物語の締めくくり方

最終回では、主要キャラクターたちが迷惑呪詛師の事件を解決するという、やや平凡な展開が描かれました。これは、これまでの壮大な物語展開と比較して、あまりにも急な締めくくり方に感じられたのかもしれません。

### 未回収の伏線

物語を通じて張られた多くの伏線が回収されずに終わったことも、批判の対象となっていました。例えば、「1億呪霊の存在」や「虎杖悠仁の家族の謎」など、重要と思われていた要素が解決されないまま物語が終わってしまいました。

### キャラクターの成長描写不足

主要キャラクターたちの心理的・物理的な成長が十分に描かれなかったという指摘もあります。特に、主人公・虎杖悠仁の最終的な心境変化や成長が十分に描かれなかったことが、物語の締めくくりとしては物足りないと感じられた可能性があります。

### 期待値との乖離

過去の「渋谷事変編」などの高評価だった展開と比較して、最終回に向かうストーリーが期待に応えるものではなかったと感じる読者が多かったようです[4]。特に、最終回直前の「死滅回遊編」や「新宿決戦」が一部で不評だったことも影響しています。

### 結末のトーン

物語の暗いトーンやシリアスな展開を好んでいた読者にとっては、最終回のハッピーエンド的な結末に違和感を覚えた可能性があります[4]。特に、五条悟の死後、他のキャラクターたちがあっさりと日常生活に戻る様子が、一部の読者には受け入れがたかったようです。

結論

呪術廻戦の最終回271話が「ひどい」と評される背景には、これらの要因が複雑に絡み合っています。しかし、この評価は読者の期待値の高さを反映しているとも言えるでしょう。物語全体を通じて多くのファンを魅了してきた呪術廻戦だからこそ、最終回への期待も非常に高くなっていたのです。

とはいえ、最終回の評価は個人の感じ方によって大きく異なります。物語全体を通して楽しめたファンも多く、呪術廻戦が多くの読者に強い印象を残した作品であることは間違いありません。