高畑淳子 不適切発言 動画!なぜ問題視された?

高畑淳子さんが2024年9月11日放送のフジテレビ系番組「ぽかぽか」に出演した際、更年期障害で病院を受診した時の医師の診察について「牛の屠殺みたい」と発言したことが問題視されました。

 

高畑淳子 不適切発言 動画

 

## 発言の内容と経緯

高畑さんは番組内で、更年期障害の症状で病院を受診した際のエピソードを以下のように語りました。

1. 多汗のため病院を受診した
2. 医師から「ホルモンがなくなってきてるからお薬出しましょう」と冷ややかに言われた
3. その診察の様子を「もう、牛の屠殺みたい!」と表現した[1]

この「牛の屠殺」という言葉の使用が不適切だと指摘されました。

## 番組側の対応と謝罪

翌9月12日の放送で、番組MCの原田葵アナウンサーが高畑さんの発言について謝罪しました。

原田アナは「昨日のこの時間の放送で、ゲスト出演者が病院での診察についてのトークの中で」と切り出し、問題の発言を取り上げ、**「これは職業差別を助長する恐れのある不適切な表現でした。お詫びするとともに、この発言を取り消させていただきます」**と謝罪の言葉を述べ、頭を下げました。

 

高畑淳子 不適切発言 なぜ 問題視された?

 

高畑さんの発言が不適切とされた主な理由は以下の2点です。

1. 医療従事者への配慮に欠けている
   - 診察を「屠殺」に例えることで、医療従事者の努力や倫理観を軽視していると受け取られかねない

2. 特定の職業への差別を助長する
   - 「屠殺」という言葉には差別的な背景があり、特定の職業への偏見を助長する恐れがある

高畑さんの発言は、公共の電波に乗せられたことで大きな影響力を持ち、多くの人の感情を害する結果となりました。

## 教訓と今後の課題

この一件から、私たちは以下のような教訓を得ることができます。

- 公の場での発言は影響力が大きく、言葉選びには細心の注意が必要
- 多様性を尊重し、特定の職業を蔑むような表現は慎むべき
- 放送局には、不適切な発言を見逃さず、迅速に対応する姿勢が求められる

メディアに携わる人々は、この事例を他山の石として、より一層の言葉への意識を持つことが肝要だと言えるでしょう。視聴者の信頼を得るためにも、番組制作者、出演者が一丸となって、差別のない誠実な番組作りを心がけることが今後の課題と言えます。