もしもピアノが弾けたなら歌詞の意味は?

「もしもピアノが弾けたなら」は、不器用な男性の切ない思いを表現した歌です。この曲は、1981年に西田敏行によって歌われ、大ヒットしました[4][5]。

もしもピアノが弾けたなら歌詞の意味は?

歌詞の意味

この歌の主人公は、自分の思いをうまく表現できない不器用な男性です。「ピアノが弾けたなら」という仮定は、実際にピアノを演奏する能力ではなく、自分の感情を巧みに表現する能力の比喩として使われています[5]。

主な要素:

1. **思いを伝えたい欲求**: 主人公は、愛する人に自分の気持ちを伝えたいと強く願っています。

2. **表現力の欠如**: しかし、「ピアノが弾けない」つまり、うまく表現する方法がわかりません。

3. **状況に応じた表現**: 雨の日、風の夜、晴れた朝など、様々な状況に合わせて気持ちを表現したいという願望が描かれています。

4. **もどかしさ**: 自分の思いを伝えられないもどかしさが、繰り返される「だけど僕にはピアノがない」という言葉に表れています。

深い意味

作詞家の阿久悠は、この歌を「不器用な男に対する応援歌」として書いたと語っています[5]。つまり、この歌は単なる失恋ソングではなく、自分の気持ちをうまく表現できない人々への励ましのメッセージを含んでいます。

「ピアノ」は「少しばかり器用なサービス精神」の比喩であり[4]、歌全体を通して、愛する人への思いを伝えようとする真摯な姿勢が描かれています。

この歌は、不器用でありながらも愛する人に精一杯の思いを伝えようとする人々の姿を温かく描き、そんな人々を励ます応援歌となっています[5]。