紀子さまバッシングなぜ?嫌われる理由!したたか?

秋篠宮紀子さまは、58歳の誕生日を迎えられ、記者からの質問に文書で回答されました。その中で、ネット上での秋篠宮家へのバッシングについて、「心穏やかに過ごすことが難しく、思い悩むことがある」と心情を吐露されました。

一体なぜ、紀子さまへのバッシングが起こっているのでしょうか。その背景には以下のような要因が考えられます。

 

 

 

紀子さま  バッシングなぜ? 嫌われる理由

 

皇后雅子さまとの対比

 

紀子さまは長年にわたり東宮家を支え、適応障害で休養中だった雅子さまに代わり多くの公務をこなしてこられました。しかし、徳仁天皇の即位により雅子さまが皇后になると、手のひらを返したようにバッシングが始まったのです。「雅子さま賛美、紀子さまヘイト」という状況に、違和感を覚える人も多いでしょう。

 

秋篠宮家の自由な在り方への反発

 

秋篠宮家は、秋篠宮さまの自由恋愛結婚や、眞子さまの結婚相手選びなど、皇族としては自由な在り方をしてきました。娘の恋心を尊重し、世間体よりも家族の幸せを優先する姿勢は立派ですが、一部の人々からは批判の的になっているようです。

 

根拠のない中傷の横行

 

ネット上の書き込みを見ると、紀子さまの出自を「卑しい」と評したり、目つきや表情を批判したりと、根拠のない私怨にも近い内容が目立ちます。バッシングの多くは、紀子さま個人に対する悪意に基づくものと言えるでしょう。

 

バッシングに屈しない紀子さまの姿勢

 

紀子さまは、辛い思いをしている人が多くいることを案じつつ、「公的な仕事を通して、あるいは普段の生活でも、私たち家族のことを大切に思ってくださり、理解してくださる方々がいらっしゃることを誠にありがたく感じております」と述べられました。

そして、「これからも、公的な仕事やさまざまな活動でお会いする方々の言葉や、自分の思いを伝えるときの言葉の一つひとつを大切にしながら、誠実に務めてまいりたい」と、ネットのバッシングに屈することなく、皇族としての務めを果たしていく決意を示されたのです。

紀子さまのこのような毅然とした姿勢は、多くの国民の支持を集めることでしょう。秋篠宮家が今後も、自らの信念に基づき活動を続けていかれることを心から願っています。

 

紀子さま  したたか?

 

 

一部の人は、紀子さまの笑顔に「計算高さ」や「したたかさ」を感じ、それが反感を買っているようです。しかし、宮中という特殊な環境で皇族としての務めを果たすには、ある程度の処世術も必要不可欠でしょう。