渋沢栄一ってどんな人?小学生向け!みなさんに知ってほしい偉人のお話

みなさん、こんにちは。今日は、日本の偉人の中でもとくに有名な「渋沢栄一」さんについてお話ししたいと思います。

渋沢栄一さんってどんな人?小学校向けに解説

渋沢栄一さんは、今からおよそ180年前の天保11年(1840年)に、埼玉県の農家に生まれました。子どものころから勉強熱心で、特にお金の仕組みについて興味を持っていたそうです。

27歳のとき、徳川慶喜の弟に付き添ってヨーロッパを見学する機会に恵まれ、そこで株式会社の仕組みを学びました[5]。日本に帰国後、この仕組みを使って、日本で初めての銀行である第一国立銀行をつくりました。

渋沢栄一さんの主な功績

渋沢栄一さんは、生涯に約500もの会社の設立に関わったといわれています[1][6]。例えば、こんな有名な会社があります。

* 東京海上保険(現在の東京海上日動火災保険
* 王子製紙(現在の日本製紙
* 東京ガス
* 東京証券取引所

渋沢さんは、会社をつくって日本の産業を発展させただけでなく、教育にも力を入れました。例えば、東京女学館(現在の東京女子大学)や、日本女子大学の設立も手伝っています。

また、東京商工会議所という団体の初代会頭も務め、日本の経済を世界に知ってもらうために、いろいろな国へ行って活動しました。

渋沢栄一さんから学ぶこと

渋沢栄一さんは、「論語と算盤」という言葉を残しています。「論語」とは、人としての正しい生き方について書かれた本で、「算盤」は、商売をするときに使う計算道具のことです。

渋沢さんは、お金儲けも大切だけれど、それと同じくらい、正直で誠実な心を持つことが大切だと考えていたのです。私たちも、渋沢さんのように、勉強を頑張りながら、思いやりの心を忘れないようにしたいですね。

まとめ

渋沢栄一さんは、日本の会社のしくみを作った人です。たくさんの会社を設立して日本の経済を発展させただけでなく、教育のためにも尽くしました。

そして何より、お金と心の両方を大切にしようとした素晴らしい人物でした。みなさんも、渋沢さんのように、勉強と優しい心、両方を大切にしていってくださいね。