ルーマニア代表サッカー強い?かつての強豪再び台頭の兆し

ルーマニア代表サッカー強い?90年代の黄金期

ルーマニア代表は1990年代、ゲオルゲ・ハジらスター選手を擁して黄金期を迎えました。1990年から1998年の3大会連続でワールドカップ決勝トーナメントに進出し、1994年大会ではベスト8という好成績を残しています。ハジは「ルーマニアの代表チームとして、最高のパフォーマンスだった」と振り返るなど、ファンタジーあふれるサッカーで世界を魅了しました。

低迷期を経て

しかしハジ世代の引退後、ルーマニアは長らく低迷。2000年のEURO出場を最後に、ワールドカップ、EUROともに予選敗退が続きました。FIFAランキングも一時は40位台まで落ち込むなど、かつての強豪の面影は薄れていきました。

復活の兆し

だが近年、ルーマニアに再び台頭の兆しが見えてきました。2016年のEURO予選を突破し、24年ぶりの本大会出場。2024年のEURO予選でも、強豪ベルギーを抑えて1位通過を果たしています。

若手の台頭も目覚ましく、スピードと空中戦の強さを武器とするMFニコラエ・スタンチュは「キャリア最高のゴール」

で勝利に貢献。DFラドゥ・ドラグシンはトッテナムでプレーするなど、将来有望な選手が続々と出てきています。

目指すは1990年代の再現

監督のエドワード・ヨルダネスクは「歴史に名を刻みたい」と、1990年代の再現を目指しています。24年ぶりのEURO白星に沸いたルーマニアは、W杯の舞台でも再び世界を驚かせることができるでしょうか。鍵を握るのは、ハジの息子ヤニス・ハジなど新世代の活躍です。彼らの成長とチームの結束が、ルーマニアをかつての強豪へと押し上げていくことでしょう。

ルーマニア代表の復活は、サッカーファンにとって非常に楽しみなストーリーです。90年代の栄光を取り戻し、再び世界の舞台で輝きを放つ日が訪れることを願っています。