マッサマンの名前の由来とは?向井康二とタイカレーが関係!

「マッサマン」という名前、聞いたことがありますか?最近テレビ番組「ドッキリGP」で話題になっているキャラクターの名前なんです。でも、その由来をご存知ですか?実はタイ料理とSnow Man向井康二さんが深く関わっているんです!

マッサマンの誕生秘話

マッサマンが誕生したのは、2023年4月放送の「ドッキリGP」の中の企画でした。その名付け親はなんとSexy Zone菊池風磨さん。

番組内で、菊池さんと向井さんが「記憶力対決」をしたときのこと。向井さんがタイ料理の「マッサマンカレー」の名前を思い出せず、敗北してしまったんです。そこから「マッサマン」というキャラクターが生まれました。

マッサマンの名前の由来は「マッサマンカレー

つまり、マッサマンの名前の由来は「マッサマンカレー」からきているんですね。マッサマンカレーとは、タイの代表的なカレーの一つ。
ココナッツミルクベースに、ジャガイモや鶏肉、ピーナッツなどの具材が入った、マイルドでコクのある味わいが特徴です[4]。

「マッサマン」という言葉自体は、ペルシャ語で「イスラム教徒」を意味する「ムスリム」に由来しているそうです。イスラム圏から伝わったカレーということですね。

向井康二さんがマッサマンに大変身!

そんなマッサマンカレーの名前にちなんで誕生したマッサマンを演じているのが、Snow Man向井康二さんです。

番組内では、アニメ「ガッチャマン」風の衣装に身を包み、一生懸命記憶力対決に挑む姿が印象的。負けてしまうことも多いですが、そのチャーミングなキャラクターで人気を集めています。

マッサマンの活躍から、タイカレーの魅力も再注目されているようです。世界中のカレーファンを虜にしてきたマッサマンカレー。その奥深い味わいを、マッサマンとともに楽しんでみてはいかがでしょうか。