スポンジボブの声優変わった?変遷まとめ!歴代キャラクターの声優一覧

人気アニメ「スポンジ・ボブ」の日本語吹き替え版では、これまでに多くの声優陣が作品を支えてきました。今回は、スポンジボブをはじめとする主要キャラクターの歴代声優を一覧でまとめてみました。

 

スポンジボブの声優変わった?変遷まとめ!歴代キャラクターの声優一覧

 

スポンジ・ボブ・スクエアパンツ


- シーズン1~3:鶴博幸
- シーズン4以降:松野太紀

パトリック・スター  


- シーズン1~8:谷育子
- シーズン9以降:かぬか光明[2][5]

イカルド・テンタクルス


- 初代:納谷六朗
- 2代目:上田燿司

ユージーン・H・カーニ


- 奥田啓人

 

サンディ・チークス


- 松浦チエ

 

シェルドン・J・プランクトン


- シーズン1~3中期:小木曽裕子 
- シーズン3後期以降、劇場版2:松浦チエ
- 劇場版1:チョー

スポンジ・ボブの声を長年務めた松野太紀さんが2024年6月26日に56歳で亡くなったことが報じられ、ファンに衝撃が走りました。

アニメ「スポンジ・ボブ」は製作の事情などにより、シーズンごとに声優が変更されるケースが多くみられます[8]。マウスプロモーションからキャスティングが変わったことや、声優の体調不良などが理由とされています。

長年愛され続けている本作。個性豊かなキャラクターたちの声を、歴代の声優陣が見事に演じ分けてきました。彼らの熱演あってこその「スポンジ・ボブ」と言えるでしょう。今後もビキニタウンの仲間たちが、私たちに笑顔と元気を届け続けてくれることを願っています。